浜岡だけ止めるのは変だと思う。

 浜岡原発だけを、またしても思いつきで止めた我らが首相ですが、その根拠を聞いててちょっと不思議に思いました。なんでも、今後30年以内にマグニチュード8程度の地震が発生する確率は87%だからと言うものでした。と言う事は、30年間に発生する地震マグニチュードの期待値は大体7(8×0.87)程度なのだから、確率論的には、止める必要はないと結論づけるのが妥当な気がしました。だって想定内だろうから。
 しかし、ここで、問題としたいのは、判断の根拠に確率と言うものが出てきた事です。特に日本のように地震が起きない地域は皆無と考えていい国では、震災に対して確率論を導入するのは適切ではないと思われます。また、今回の放射能漏れの件でも分かったように、原発の震災対策自体に問題があった事を考えれば、一度すべての原発を止めて、補強などをする必要があると思われます。一度にとは言いませんが順番に止めて、総点検するなり補強するなりした方が良いと思われます。世界で唯一の被爆国が自爆国になったのではシャレになりません。浜岡だけというのはやはりおかしいと思います。